雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

買わずに帰れた


先日もウインドブレーカーが傷んで

「買い替えなきゃ」と買い物にいくも

気に入ったものがなくて買わずに帰った。

買い替えずに捨てるだけにした。


先日、モラ夫のパジャマを買い替えようと思ったが

捨てるだけにして一段階減らした。


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/04/15/064850


先日、娘が帰ってきた休日。

本当はパソコンが調子悪く

買い替えを一緒に付き合って、と帰ってきたのだが。


パソコンはハイツに持っていっていなくて

こちらに置いたまま。

近いし、シュウイチ帰ってくるし

パソコン仕事はこちらでしていた。


買い替えるならハイツに持っていこうかな、

ついでにプリンターも買おうかな、と

ただ、もう一度チャレンジとパソコンを開けたら

何なく動いたので

買い替えは夏休みにすることにしたらしい。


せっかく帰ってきているし、

夕食も3人分作る段取りもしていたし、

お風呂まで入ってからハイツに送るつもりだったから

じゃあ、アウトレットにでも行こうか、となった。

モラ夫も一人で趣味の写真を撮りに出かけたし。


アウトレットでは夏までに夏服を買うと言っていた娘が

何着か買った。

結婚の時、離婚して帰ってきた時、

ハイツに行く時、と

その度にシーズンオフの夏服をかなり断捨離して

夏服は絶対足りないから

バーゲンとか言ってないで

気に入ったものを適量買う、と言っていた。


娘の買い物に付き合い、

試着を待つ間、

ついつい欲しいな、

あったら活躍するだろうな、と思った

パンツやトップスがあったが、

パンツは1番欲しい柄にサイズがなく

トップスもいいなぁと思ったが意外と高く

その値段を出してそれでも欲しいかというと。

買わずに帰った。


「欲しいな、買おうかな。」と思った時

以前ならサイズがある色違いで妥協して買っただろう。

サイズがなくても試着してみて少しのキツさなら

まぁ、いいか、

トップスで隠れるな、と買ったかもしれない。

値段が高いなぁと思っても

気に入ったんだし、いいじゃない、

出せない金額じゃないし、

たくさん活躍させたら元は取れるし、と

買ったかもしれない。


だけどやはり

「せっかく60日超えたのに」

「せめて100日チャレンジ」

「100日超えたら半年」

「最終的には一年」とチャレンジしようと決め

自分との約束を破りたくない、

買ってよかったという気持ちも味わえるかもしれないが

結局60日しかもたなかった

結局買っちゃった、と

後悔する気持ちに苛まれる気がした。


その「服を買わないチャレンジ」が

ストッパーになったのは間違いない。


買わずに帰れてよかった。


今日も読んで頂き、ありがとうございました。