雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

デイジーさんと御朱印バスツアー

だいたいツキイチで

デイジーさんとはお出かけしている。


最初は京都、滋賀、兵庫、奈良、地元大阪を

お互い車を出し合ったり

あるいは電車で御朱印巡りに出かけていた。


ある時から御朱印ばかりではなく

観光も兼ねて日帰りバスツアーに参加するようになった。


日帰りで行けるバスツアーも

だんだんネタがなくなってきて

今はシリーズものの寺めぐのツアーだったり、

たまにアウトレットに一緒に行ったり。


この間はまだまだバスツアーで

シリーズものの寺巡りに参加した。


昼食はオフシーズンのスキーホテルで。


会場に案内されるとき

「お二人様はこちらのテーブルに」

「お一人様はこちらのテーブルに」

「今日は3人様以上のグループはごさいませんね」と。

よくみてみたら

30人ほどのツアーで二人組は6組しかなかった。

つまり、残りの18人はすべておひとりさまだったわけだ。

男性もいたし、女性もいた。

よくツアーで顔を見るのか

「あら今回もご一緒でしたね」

「前回は別の旅行会社のツアーにしたの」

「来月も申し込まれた?」なんて

声をかけあっておられる方もいた。


シリーズもののツアーだと

だんだん顔見知りになるが

だからといって次回の約束もせず、

参加してみて顔を見たら言葉を交わす。

深く拘らず、面倒な揉め事もない。

ひょっとしたらお互い名前すら知らないかもしれない。


私が思うより

世の中、みんなおひとりさまを楽しんでおられるんだな。

そして面倒なスケジュール調整や

自由時間に相手に合わせる必要もなく

そして決して一人でも浮くわけでも

昔のように添乗員さんに気を使われることもなく

寂しくもないようだ。


おひとりさま限定のツアーは割高だし

おひとりさま参加可能なツアーにも

そのうちチャレンジしてみてもいいな。


今日も読んで頂き、ありがとうございました。