雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

私も一歩踏み出してみよう

この一年、波瀾万丈経験した娘だった。

思えば去年の2月に婚活で抹茶くんと出会った娘は

結婚相談所のスケジュール通り

4月ごろまで3回か4回デートをし

真剣交際になった。

6月には両家に挨拶を済ませ

8月には結納を兼ねた両家顔合わせ、

10月には結婚式をした。


あれよあれよと離婚に至ったのが奇しくも2月。

娘を連れ戻し、正式に離婚が成立して

先月、一人暮らしをするために出て行った。


役所や銀行や、さまざまな手続きを

もちろん私もサポートはしたけれど

一人で乗り切った。


娘自身も将来、また伴侶を見つけていきたいとは言うが

もしかしたらこのまま一人で生きていかねばとも言う。

先のことはわからない。

ただ、かなり肝は据わっただろう。


私も独り立ち。

娘と一卵性母娘ではいけないのだ。


毎年恒例の占いでも言われたが

私が心配しなくても他者は自分でちゃんとやる。

お金も時間も自分のために使いなさい、と。


いつもバスツアーに行く友人も

ツキイチくらいでは出かけるが

なかなか時間が合わないこともある。


そうだ!一人で出かけてみよう。

ちょっと聞いたことがある

「おひとりさまだけの」バスツアーや旅行がある。

ツアーみんなおひとりさまだから気を使わないし

いきたい時に行きたいツアーに行ける。

多少割高にはなるが時間もお金も自分に使えば良い。


服を買わないチャレンジも順調で


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/02/25/095708


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/02/26/135902


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/02/27/121219


洋服にお金を使わないのだから。


早速ネットで調べたらたくさんツアーが出てきた。

とりあえずは日帰りバスツアーから始めよう。


ちょうど行きたかった場所のツアーがある。

まだ催行決定はしていないが

他の日程の同じツアーは催行しているから

いずれ催行決定しそうだ。


それにしても人気のツアーはキャンセル待ちばかり。

おひとりさまで出かけるひとが

世の中こんなにたくさんいるとは。


思い切って申し込んでみよう。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。