雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

雛人形供養・追記

雛人形を供養に出す時

本当はフランス人形も一緒に供養したかったのですが。


フランス人形は数年前、娘のアドバイスで救い出した人形です。


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/28/181948


以前、娘に結婚したら雛人形を供養に出すよ、

市松人形やフランス人形も、と言うと

「あのフランス人形も?

長いこと納戸に忘れ去られてやっと救い出したのに。かわいそうだよ。」と言ったのです。


なのでなんとなく一緒に供養に出せなくて

ガラスケースのまま飾っておくことにしました。

古いし色褪せてもいるのだけど。


娘に救出されたフランス人形。

娘のことを離れていても守ってくれるかもしれない、

そんな気持ちもあったので。


早々と雛人形を供養に出してよかったのかな。

でもどうせ飾らないもの。


そして年明けに生まれる息子のところは

どうやら女の子らしい。

お嫁ちゃんの実家はどうするのわからないが、

できたらあちらのお母様と一緒にマンションにでも飾れる

小さい雛人形を買って贈りたいなぁと思っています。


雛人形さん今までありがとう。

本当に娘を守ってくれてありがとう。


今日も読んで頂き、ありがとうございました。