雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

疑ってしまったダイヤモンド婚③

つづき。


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/04/27/064223


当日、約束の時間にちょうど良いバスが

奇跡的にあったので

バスで行くことにした。


お店の予約は12時。

お店の場所は駅から徒歩2分。

田舎の小さい駅だ。

決して大阪駅や京都駅というような

出口がいくつもあって

ホームに降り立ってから出口まで

何分もかかる駅ではない。


父から、11:36着の電車に乗ります、と

LINEが来た。

私は11:40を過ぎるなら駅ではなく

直接お店へ、と。


12時の予約なのに、20分も前に行って

お店も迷惑じゃないのかなあ。

でも父に逆らうくらいなら

お店に嫌な顔をされる方がマシだ。


妹にLINEすると、

妹は1127分着の電車で

両親よりは早く着くように行くつもりだという。

最近、電車の延着が多く、それが心配だと言っていた。


私も駅に1122着のバスで出かけた。

バスのロータリーから待ち合わせの

電車の改札口へ。

そんなもの1分で行けるから

早々と1番に着き、改札口で待った。


まずは予定通り妹が到着。

お祝いを渡すタイミングなどを相談する。


妹がいうには、

今回父が指定したお店は

GOTOキャンペーンだか大阪府民割だかに

参加しているお店で、

私がグループLINEでお店を予約すると提案したら

却下されたのは

父がGOTOが何かのクーポンを持っているのではないか、というのだ。

クーポンを買ったものの

まんぼうだの何だので

クーポン使用期限は延びただろうが

そろそろ使ってしまわなくてはいけないから、

今回の食事会になったのではないか、と。


そのあたりをさぐってみて、

そうならお祝いを渡そう。

お祝いはとにかく席について乾杯したタイミングで

食事の前に渡そう。

そういうことにした。


つづく。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。