雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

手帳活用と年内の計画

世の中「手帳術」だの「手帳講座」なんていうものもありますが

私はもうかれこれ20年以上「ほぼ日手帳」を使っています。

手帳って相性だと思います。

ほぼ日は高価だし 

なんだかんだ重いし

何度か浮気したことがありました。


でもやっぱり松の内が明けない間に

あるいは年末に

ほぼ日手帳に買い替えたんです。


毎年、手帳カバーも

数あるラインナップから選ぶのも楽しみ。


そしてだいたい9月の頭に注文して届くので

9月から12月まで、年の13

手帳が手元に2冊あります。

持ち歩くのは1冊だけですが。


手帳講座なんかには参加したことないけれど

見聞きして自分なりに活用しています。


そして年単位、月単位でも計画を立てたり

もちろん毎日、TODOリストも使っている。


夏は暑いしちょっと手帳もダレ気味。

先日来年の手帳が届いてまたまたテンションが上がり。


年内にやること、

9月にやること、

10月にやること、などを計画を立てました。


年内にやることは

雛人形や市松人形の供養、

亡き姑の婚礼箪笥の着物の処分と

できれば箪笥の処分。

実家の両親の介護について調べること。


娘の引っ越し荷物や結婚の荷物で和室がいっぱいだし

暑いと作業できないので

人形や箪笥は娘が結婚してしまった後で。


まずは暑くてもできる実家の両親を9月にしようと。

そして早速、9月1日に問い合わせをして

今できることはやり終えました。


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/09/10/065042


来月はいよいよ和室の片付けです。


先日娘の引っ越しのダンボールで

不注意で障子を破いてしまいました。

それをモラ夫に頼みと

「ああ、いいよ。」とすぐに補修してくれましま。

まだ娘の引っ越しや人形の供養やらで

また障子を破損する可能性もあり、

張り替えは年末にしてもらうことに。


モラ夫だなんて言っているが

こういうことは嫌がらず頼まれてくれるから

モラなんていうとバチが当たるかもしれないなあ。


その時に、娘が嫁いだら

雛人形や市松人形の供養、

姑の箪笥の処分をすることを伝えてみました。

以前は嫌がったけど

舅が集めた掛け軸や水晶の仏像や人形も

この際処分しようと思う、というと

賛成してくれました。


自分がやらなきゃいけないのは面倒なんだろうが

私が業者を探してきて持ち込んで売るのは

構わないようで。


これで年内に一気に和室が片付きそう。


今日も読んで頂き、ありがとうございました。