雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

急なお誘い

私は毎朝のルーティーンで

コーヒーを飲みながら

手帳を広げてその日の予定をざっくりたてたり

やることリストを確認したりします。


なので基本、急なお誘いは苦手なんです。

だから出来るだけそういう誘いは断っています。


いや、実は断れないんです。

せっかく誘ってもらったし、なんて。

基本寂しがり屋だから。


そして大抵あとで後悔するんです。


その日は朝から前日夜にもらった、

大量のみかんを

思い当たる友人や実家に配り歩いていました。

ついでにお歳暮で貰ってあまり食べない物なんかも一緒に。


午後は1人でゆっくり映画を観に行くつもりでした。


そんな時の急なお誘い。

「アウトレットに行くんだけど、

良かったら合流しない?」


いつも毎月日帰りバスツアーに出かけるデイジーさんです。

1月も高速バスで別のアウトレットに行くし

断ろうかな,と思いつつ。

やっぱり映画をやめてしまいました。


午後からの3時間だけだったけど、

一緒に買い物していたら

結局ワコールで下着を買い、

改装オープンしたレスポートサックで

あまりに安くなっていたから、と

またまた旅行用にとリュックとショルダーを買ってしまいました。


別にどうしても必要ではなかったのに。

そして反省するという。


これは外堀から、と

FacebookInstagram

「急なお誘いは苦手で基本お断りしている」

「でも予定外に楽しい時間を過ごして」とか

書いてみました。


急なお誘いしないでねー。

なんて。

そのくせ、誰も誘ってくれなかったら

寂しいなぁと不安になる小心者。

めんどくさいヤツです。


今日も読んで頂き、ありがとうございました。