雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

お一人様・美術館へ行く

今日は月2回の組紐教室の後


あべのハルカス美術館へ


「リヒテンシュタイン展」を見に行きました。



友達を誘ったり、たまに誘われたりして一緒に行くこともありましたが、


最近はもっぱらお一人様行動。


友人と行くと、ついでにランチしてとか


帰りにお茶してとかになり


どうしてもコロナの飛沫感染確率が高まるから


飲み食いしないで一人で行動。



と、



表向きはそういうことにしています。



でも実はお一人様が気楽。


誰かと待ち合わせるなら


下手に真面目な性格上、遅れないように早めに出向き


同行者に合わせたテンポで絵画を観て、


同行者に合わせてお茶したり。



一人だと途中買い物に興じてしまおうが、


気が向かなければお昼を抜こうが自由です。



その癖、


お腹が空いて美術館に行く前にMUJIカフェでお昼を食べたら


周りは結構2、3人連れ、子連れ、カップルが


マスク会食。


一抹の寂しさと羨ましさを一瞬かんじてしまいました。


コロナ前よりお一人様も増え、ちょっと安心。


本来、めんどくさがりなのに寂しがり屋なんです。


めんどくさい奴です、私。