雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

15年ぶりの「第九」②

つづき。


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/05/23/063927


先日本番を迎えた「第九」。


この練習が始まる前に

「カルミナブラーナ」の本番を

2月にオンステした。


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/03/01/065138


こちらの練習は、

なんだか誰も声をかけても来ず、

冷たい印象の合唱団だった。

友人・ヒロコさんと参加したのだが

もし一人で参加していたら

随分寂しい疎外感を味わっていただろう。


それに引きかえ、

今回の「第九」合唱団は随分フレンドリーだった。

隣に座った人には

よく話しかけられた。


もし一人で参加していても

それなりに過ごせただろうと思う。


指導者も親切だった。


楽譜の手配やら

曲の解説やら

初めて「第九」を歌う人でも困らないように

隅々まで行き届いていた。


どうやら2年に一度、

この「第九」は行われているようで

なので次回も参加したいと思う。


ただ一つ今回困ったことを除けば。


つづく。


今日も読んで頂き、ありがとうございました。