雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

バスツアーは楽しい③

つづき。


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/19/071559


集合時間に戻らない人を残し

バスは10分遅れて次の観光地に出発。


程なく、遅れた参加者に連絡がついたようだ。


その会話がバス中に響き渡り

聞きたくなくても丸聞こえ。


「あなたどこに行ってたの?

もう集合時間過ぎて、バス出ちゃったわよ。

え?違うわよ。集合は50分よ。

次の〇〇神社には自力できてくださいって。

タクシーで〇〇神社にきてね。」


後ろの別のグループの人が親切に言う。

「〇〇神社の前に△△寺に先に行くんですよ。」


「あらそうなの?

まあ〇〇神社に最終的に行くんだし

嘘言ってないわよね。」

あくまで他人事。

集合時間を間違え、遅れた人が悪いと。


いやいや、私だったら違うなぁ。


訳あって別行動したとして。

バスに戻ったら1人いない。

他のツアー参加者はほぼ戻ってそうだ。

なら、その人にもっと必死で電話するなり、

ちょっと昼食を食べたお土産屋さんに見にいくなり、

残り3人で必死に探すよ。

他のツアー客やせめて添乗員さんには

戻らない友人に代わって謝るよ。


時間が過ぎてバスが出発するなら、

グループ全員とりあえずバスを降りて

みんなで次の観光地で合流するなり、

無理ならグループ全員でツアーから離れるなりする。

もちろんみんなでバスを降りる時に

他のツアー客には謝るし。


遅れた人も不安じゃないし。


次の観光地で聞いてしまった。

「遅れたのは彼女だもん。

一緒にバス降りたらタクシー代割り勘になるかもしれないし。」

「他の人からも同じグループだからって嫌な顔されたらとばっちり。」

 

その後、〇〇神社で合流した遅れた人、

添乗員さんとにこやかに談笑。

まぁ、添乗員さんには謝っただろうけど。

結局他のツアー客には一言も謝らなかった。


それより、4人でツアーに申し込んだんだよね?

友達なんだよね?


全くよくわからん。


御朱印友のデイジーさんとは

また日帰りバスツアーをちょくちょく利用する予定だし、

まだまだいろんな人と遭遇するだろうな。


実はそれも案外面白い。


今日も読んで頂き、ありがとうございました。