雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

一言多い②

庭の植木の剪定と草刈りをシルバー人材センターにお願いしている。


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/09/061849


もう15年くらい前だった。


それまで植木の剪定は亡き舅がやっていた。

好きだったのだろう。

庭の植木を揃えたのも舅だ。

あれもこれもと盛りだくさんに植えたので

木が成長して庭の広さのわりに木が多い。


その合間に高山植物などを

貰ったり買ったりして植えた。


姑は草抜きに勤しんでくれたので

密集してはいるものの

ジャングルにならずに済んでいた。


舅姑の認知がはじまり、

庭の手入れに手が回らなくなった。


モラ夫は当然の如く知らん顔だ。

ただ逃げている。


私は自分でするのは嫌いなので、

シルバー人材センターにお願いした。


当時は今より木も多く、

庭部分も広かった。


4人のシルバーさんがきてくれた。

元植木職人の人がリーダーとなり、

4人で綺麗に仕上げてくれた。

値段も8時から4時で30000円でお釣りが来た。


こんなに安くて綺麗ならと

それ以来、年2回きてもらうことにした。


途中、料金設定が変わったとかで

何度か値上がりした。


我が家も駐車場のコンクリート部分を広げ

面積は23くらいになった。

なので、シルバーさんも3人に減った。

だが毎年料金設定見直しがあり、

人数が減った割に値段は値上がりして

35000円くらいになっていた。


台風で傾いた木を支えたり、

大きくなり過ぎた木の剪定、

枯れてしまった木を切り倒すなど、

本職の植木屋さんに頼んだら

30万円近かったので

値上がりしてもシルバー人材センターに頼むしかない。


そうして判で押したように

毎年、7月と12月、

お中元お歳暮の時期に庭の手入れをお願いしていた。


つづく。


今日も読んで頂き、ありがとうございました。