雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

1回目ワクチン後

まだ1回目ということもあり

そんなに副反応はありません。


接種当日、時間が経つほどに腕が痛くなってきました。

筋肉痛のような痛みと

触ると痛むような。


夜は接種した左を下に横向きに寝ることができません。

上向きに寝たり、右下に寝るのですが

左下に寝る癖があるのか

無意識に左を下にしてしまい

痛みで目が覚めて熟睡できませんでした。


朝は何となく暑く、

熱があるのかと測ってみたものの

平熱。


モラ夫や娘にきいても

「今朝も蒸し暑い」というので

蒸し暑さでしょう。


洗濯物を干したりするのが、

腕が上げられなくてつらいのですが、

ちょうど娘が仕事が休みで

洗濯は干すから畳むまでやってくれるというので

甘えることにしました。


娘は本格的に婚活を始めることになり

結婚相談所に入会しました。

娘には今まで殆ど家事をさせてこなかったけど

自分でも家事に慣れていかなくては,と

思っているのかもしれません。

嬉しいような、寂しいような、

複雑な心境です。


副反応に話を戻すと、

経験者の話によると

腕は23日痛いようです。

身体がだるいという話もききましたが、

何となく眠くてだるいのは

熟睡できなかったことと

ちょっとした甘えでしょう。


1回目の副反応は

予想内で収まりそうです。