雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

脱ファンデーション

娘はよくコスメやメイクのインスタをみている。


以前には娘がインスタで見たことがきっかけで

私がアイシャドウを買ったこともある。


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/06/21/051453


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/06/22/054032


今でもよくチェックしているようで

先日「ファンデーションをやめでみようと思って」

「ファンデーション塗ってないけど、肌汚く見える?」

と聞いてきた。


ファンデーションを塗らない?

どういうこと?


化粧水や乳液の基礎化粧の後

いきなりアイシャドウやチークを塗るの?

それは肌に悪いんちゃうの?


と思ったら、


日焼け止めや化粧下地は塗り

その上にファンデーションを塗らずに

プレストパウダーで仕上げ

メイクをするらしい。

インスタなどで流行っていると言う。


娘は元々色白でキメも細かい肌をしている。

ファンデーションの色選びも

娘の肌が白すぎて合わないことも多い。

ファンデーションもクッションファンデや

クリームタイプ、リキッドタイプ

色々試して色々失敗して

ファンデーション難民を続けているようだ。


娘の話を聞いて、

そういえば私はもう何年も前から

脱ファンデーションしてるわ。


私が使っているのは

冬はクリームタイプのBBクリーム。

化粧水やオールインワンの上にBBクリーム、

そしてプレストパウダーで済ませている。

夏は日焼け止め入りのクールジェルに

リキッドタイプの肌色乳液、

そしてUVプレストパウダーで仕上げ、

あとはメイク。


そういえば私も肌が白く

ファンデーションの色選びに苦労したし

パウダーもリキッドもクリームも

どれを使ってもなんとなく上手く使えなくて。


そんな時に出会ったBBクリーム。


脱ファンデーション、なんて意気込んではいなかったけど

既にもう何年も前から脱ファンデーションだったわ。


今日も読んで頂き、ありがとうございました。