雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

私の38,500円は何処へ②

つづき。


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/05/11/071827


翌日早速カード会社へ電話をして

事情を話す。

調べて折り返すといい、かかってきたのだが、

カード会社にはドレス屋さんから

2回請求が来ているので

私にも2回請求している、という。


ドレス屋さんに行って

2回請求が来ているスマホ画面をみせて

もう一度ドレス屋さんに対応してもらうように言われた。


ドレス屋さんにはバスと電車を乗り継いで

早くても1時間かかるし、

とりあえず電話をかけてみることにした。


カード会社に電話をしたが、

カード会社には2回請求がきているから

ドレス屋さんに再度確認してもらうよう言われた旨を告げる。


ドレス屋さんの店舗のデータには

38,5001回分の請求しかない。


食料品やらなにやら混雑した店ではないし、

この日のこの時間、というと

すぐ特定できるので、

店員さんが機械の調子が悪く

カードを2回挿入したことは覚えていてくれた。

ただし、1回目がエラーだったので

2回目に挿入してカード決済できたのだ、と。

そしてやはり店のデータには一回分の請求しか記録が残っていない、という。


ただもう少し調べてみると言ってくれて

数時間後にお店の本店のカード決済部門から

電話がかかってきた。


その人が言うに、

1回目にエラーになったときに

カード会社に「速報」と言う形でデータがいき、

それはエラーだったので

2回目に本決済としてデータがいったので

2回請求したようになったのではないか。

ただその「速報」として行ったデータは

自然に消える可能性がある、と。

その消えるタイミングはカード会社によって違うので

もう一度カード会社に連絡して

いつ消えるのかなどを問い合わせてほしいと。


この辺りからだんだん不安になってきた。


今日も読んで頂き、ありがとうございました。