雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

洗濯機が壊れました

実はうちはずっと洗濯機が2台ありました。

贅沢な話です。


元々、舅姑と二世帯同居だったこともあり、

舅姑の1階と私たちの2階に洗濯機があり

それぞれ別々に洗濯をしていました。


結婚してすぐは、2階にお風呂がなかったので

洗濯機も空いている時に別々に洗濯していたのですが

洗濯しようと思ったら洗濯機が回っていたりして

赤ちゃんが生まれたりしたのを機に

2階にも洗濯機を設置しました。


とはいえ元々洗濯機置き場はなかったので

ベランダの屋外の水道の横に設置しました。


冬になると良く水道が凍って

水が出なくて苦労しました。


水しか出ないから冬は冷たい水での洗濯ですが

最近の洗剤は優秀で

冷水での洗濯でもきれいに洗えました。


ただ、屋外に設置しているので

やはり2階の洗濯機は故障するのも早かったです。


舅姑が施設に入ったり亡くなったりして

息子も家を出て

家族3人になったのに

2階に洗濯機があると

シーツや毛布を洗うのが便利で

壊れたら買い替えました。


我が家は多分洗濯物は多いほうで

シーツや毛布も毎週洗濯するし

色ものやタオルなどは分けて洗うし

朝から2台の洗濯機をフル稼働させると

洗濯が早く終わって便利でした。


だけど。

家族3人に、洗濯機2台は贅沢すぎます。


いきなり潰れた2階の洗濯機。

休みの日にモラ夫に頼んで捨ててもらおうと思います。

洗濯機は一台で充分です。

朝の家事はバタバタしますが、

夜に半分洗濯するのもアリです。


生活の仕方はどんどん変わりますね。


今日も読んで頂き、ありがとうございました。