雛子の毎日

60代主婦・雛子の日記。

素直になれない


母から早朝にLINEがあった。


「ゴーヤを取りに来てください。」


2年ほど前に

「みんな持ってる」と

私や妹は使いこなせないし必要ないからと反対したにも関わらず

母のたっての希望でスマホを持った。

父が同じ機種のらくらくスマホを色違いで買った。

パソコンも使いこなす父はスマホも苦労しないが

ネットはパソコンでするし

万一外出先で電話連絡が必要な時くらいしか使わない。

なので基本料金以外使わず

勿体ないからボケ防止に

LINEを母に教えている。


練習にLINEでやりとりをしてやって欲しいと父に頼まれたが

LINEなど送っても数日既読もつかず。

ほったらかしにしてあれのがわかる。


たまに父に促され

誤字脱字満載の短文を送ってくる。


今日は速く返信がきたな、

しかもそこそこ長文だ、

状態したな。

と思ったが

よくよく聞いてみると

ほったらかしのスマホが勿体ないからと

父がLINEの返信をしていたことが判明したり。

結局母には全く要らないんじゃない。


数年前まで畑をしていて

季節ごとに野菜を沢山もらった。

が、それも実は迷惑な話だった。

山ほど収穫して、

山ほど持たされるが

売り物にするなら形はともかく

傷みやキズはチェックする。

タダで娘にあげるものだと思うから

全くノーチェック。

傷んだままのものも沢山紛れていることがあり、

帰宅してから選別するのも面倒で

半分以上捨てることもあった。

畑は国産小麦を使うドーナツ屋さんに

10年契約で貸した。


これで実家からの

「野菜を取りに来い」から解放されると思っていたが。


庭先で色々植えているようだ。

時々「野菜を取りに来い」コールがくる。


畑じゃないし、家庭菜園レベルなんだし

2人で食べる分しかないだろうと断るのだが

食べきれないというので取りに行く。


両親は寂しいのだと思う。

野菜を口実に呼びつけたいのだろう。


妹など、コロナを理由に電車には乗りたくないと

寄り付きやしない。

結局近くにいる私にお鉢が回ってくる。


こちらはこちらで実家の野菜などアテにしていないから

沢山買い込んだ翌日のお呼び出しだったり、

1日のスケジュールを決めてあった日のお呼び出しだったり、 

タイミングが合わなかったりして

とにかくやたらイライラさせられる。


この間もゴーヤを取りに行き

代わりにお中元でもらったハムとベーコンを持っていった。


「これ、使わない?」とボディソープと石鹸の詰め合わせを出してくる母。

箱が黄ばんでいる。

いつの貰い物だろう。

昔から賞味期限が2年以上過ぎた味付け海苔や

賞味期限が過ぎるか過ぎないかのゼリー。

夏に賞味期限が過ぎそうなココア。

冬に賞味期限が切れそうなジュース。

食べ物じゃないから良いかともらった洗濯洗剤は

湿気を吸って岩のような塊になり使えなかった。


なのでかなりこちらもバリアを張ってしまう。

「石鹸沢山あるから。」と断った。


「これもあげる」と

昔、母がやっていた御詠歌の台紙のような物。

(説明ができない)

「うちは真言宗だし、実家の仏壇で使えば?」というと

「この御詠歌は真言宗のだから。あんたのとこ真言宗だから持って帰りなさい。」と。


嫁いで30年以上、そんなものは見たことないし、

姑もしていなかったから要らないと言ったが

姑はちゃんとやらなかったのだから、と

押し付ける気満々の母。

なんとか断った。


うちも後々子供たちに迷惑かけないように断捨離をしている。

とにかく物を減らさないと。

捨てるに捨てられないものって、本当に困るよね。

などとちょっと嫌味を言って帰ってきた。


野菜もそんなに豊作で余るんなら

妹に送ってあげたら?というが、

妹からはとっくに送らないように断られているのは知っている。

野菜などスーパーでいくらでも売っているし、

妹も夫婦2人、要る分だけ新鮮な物を買う方がいい。

手作り野菜とはいえ、送ると日にちもかかり、

送料がいくらかかっただのと

後々恩着せがましくいわれたらたまったものじゃないだろう。


両親には一応呼び出せば素直に来る私しか

頼れないのだ。

わかってはいるが、

特に母は顔を見たらイライラして

憎まれ口がどんどん出てくる。


因果応報。

息子から冷たくされるのは

自分に返ってきてるだけなのだ。

きっと息子も

私の顔を見たらイライラし、

LINEが来たら腹が立つのだろうな。

仕方ない。